[お知らせ] 2026.5.07
【音響・照明・舞台スタッフ科】新入生の『照明実習Ⅰ』の授業に潜入!実際の機材を使って、基礎からスタート!【授業レポ】

音響・照明・舞台スタッフ科の1年生の「照明」の授業におじゃましてきました!
入学して間もない1年生たち。
この日は、照明機材に実際に触れながら、基本的な操作を学んでいました。

授業では、先生と一緒に
一人ずつ順番に機材を操作。
・ライトの色を変えてみる
・照明の当て方を変えてみる
・ステージの見え方の違いを体感する
など、まずは触って覚えるところからスタートしていました!



実際のステージを使いながら、
「ライブのときはこういう照明が合うよ」
「こうすると雰囲気が変わるよ」
といったプロ目線のアドバイスも👀
同じステージでも、照明の色や当て方で
ガラッと印象が変わるのがとても印象的でした!

照明機材って、普段なかなか触れるものではないですよね。
この日も、多くの学生が初めての操作にチャレンジ!
先生と一緒に進めながら、基礎から少しずつ学んでいきます◎
先生がしっかりサポートしてくれる環境で、
少しずつできることを増やしていきます。
これからどんな演出ができるようになるのか、楽しみですね✨

<参加予約方法>
📱LINEでサクッと予約!
メッセージで「参加」と送るだけ!
●予約専用フォームはこちら👇


✉:i-media@nsg.gr.jp
☎:0120-551-400
















