[お知らせ] 2026.5.07

【音響・照明・舞台スタッフ科】新入生の『照明実習Ⅰ』の授業に潜入!実際の機材を使って、基礎からスタート!【授業レポ】

 

音響・照明・舞台スタッフ科の1年生の「照明」の授業におじゃましてきました!

入学して間もない1年生たち。
この日は、照明機材に実際に触れながら、基本的な操作を学んでいました。

授業では、先生と一緒に
一人ずつ順番に機材を操作。

・ライトの色を変えてみる
・照明の当て方を変えてみる
・ステージの見え方の違いを体感する

など、まずは触って覚えるところからスタートしていました!

実際のステージを使いながら、

「ライブのときはこういう照明が合うよ」
「こうすると雰囲気が変わるよ」

といったプロ目線のアドバイスも👀

同じステージでも、照明の色や当て方で
ガラッと印象が変わるのがとても印象的でした!

照明機材って、普段なかなか触れるものではないですよね。

この日も、多くの学生が初めての操作にチャレンジ!

先生と一緒に進めながら、基礎から少しずつ学んでいきます◎

先生がしっかりサポートしてくれる環境で、
少しずつできることを増やしていきます。

 

これからどんな演出ができるようになるのか、楽しみですね✨

 

 

 <参加予約方法>

📱LINEでサクッと予約!
メッセージで「参加」と送るだけ!

予約専用フォームはこちら👇

 

 

 

 

 

✉:i-media@nsg.gr.jp

☎:0120-551-400

PICKUPピックアップ記事

入試や学費に関するご相談は
i-MEDIA入学相談室まで
お気軽にお問い合わせください。