Blog

i-MEDIA ブログ
2017.8.21 Monday

新潟中央高校・放送部のみなさんに出前授業をさせていただきました♪ 声優アクターズ科 声優コース

こんにちは!

暑い日が続いていますが

もうすぐ夏休みも終わり。

思い出は出来ましたか?^^

 

i-MEDIAでは夏の間、

みなさんの高校へ行って授業を開催する

「出張・出前授業」を行なっています!

 

放送部や演劇部などの部活はもちろん、

クラス単位でも授業を行なっています。

 

内容も様々!

 

過去に行なったのは、

・演劇部・放送部の基礎練習指導

・演劇大会へ向けての指導

・クラスで作る映像作品のお手伝い、アドバイス

 

…など!

 

先日は、新潟中央高校さんへ行って

放送部の皆さんへ

基礎練習の指導をさせていただきました!

その様子を少し紹介しますね(^ω^)

 

8月初旬、

声優アクターズ科(声優科)

声優コース担任の鈴木先生が訪れたのは

新潟中央高校さん!

 

この日は放送部の皆さんが大会に向け

て頑張っているということで

顧問の先生からお話をいただき、

出張授業へ向かいました♪

 

 

発声・滑舌の基礎を

徹底的にやりこんできました!笑

 

まずは軽い自己紹介と、ストレッチ♪

身体と気持ちが固まっていると、

いい声が出ませんからね(`ω′)

 

上に伸びて~、、、

アキレス腱伸ばして~、、、

首回して~、、、

 

だいぶほぐれました!

 

 

 

さて、ここからは本題の滑舌!

 

、、、と思いきや。

 

 

 

続いて、「かお」のストレッチを行ないます!

顔の表情筋を伸ばすことで、

さらに滑舌が良くなるのです!

「口角、眉間、目の周り、こめかみ」など、

「ヘンガオ」をしながら

ほぐしていきます笑

 

乙女の変顔は写しません^^笑

 

 

中心にギューっと寄せたり開放したり、

繰り返し行ないます。

表情筋を鍛えると美人になるんですって♪

 

 

さて、これでストレッチメニューは終了。

なんとこれまでで約30分!

 

それだけ、ストレッチは重要なんですね~。

 

 

さてここからはお待ちかねの発声!

まっすぐ立って、

腹式呼吸や「あえいうえおあお」、

「早口言葉」の練習を行ないました!

 

 

早口言葉って、言うだけなら簡単なのですが

滑舌や発音なども気にしながらだと

もっと難しいんですよ~!

 

 

 

そんな早口言葉、

最後はみんなの前で一人ずつ発表!><

 

でも、最初よりもすごく声が出ていて、

みんなとっても上手でした!

 

 

最後に、SさんとOさんに

感想を聞いてみました^^

 

「初めてのことが多くて難しかったけれど、

アドバイスを受けてやってみたら意外とこなせました。

大会に向けて頑張ります!」

 

とのこと☆

 

この日やった事を活かして、

大会でも頑張って下さい!

 

 

 

このように、i-MEDIAでは

出張授業のお申し込みを受付中!

 

部活で、クラスで、

i-MEDIAを呼んでください^^

 

 

☆お申し込み方法☆

HP http://www.i-media.cc/workshop

電話 0120-551-400

メール i-media@nsg.gr.jp

LINE 「@i-media」でID検索!

トークでメッセージを送ってね☆

 

みなさんのお申し込み、お待ちしています!

検索したいキーワードを入力!